新しい起業の形 「コワーキングスペース」 とは。

こんにちわ。

前回の記事では企画マンっぽい事を書きましたが、
今回は少し切り口を変えまして 起業 についてです。

o0570035012655330308.jpg

続きを読む...

モンスターズ・ユニバーシティ(MU)入学のススメ!

こんにちわ。
暑い日が続きますね。


前回は音楽のお話をさせて頂きましたが、
今回は、この夏の話題の映画 「モンスターズ・ユニバーシティ(MU)」 のお話です。

この先、あらすじや印象に残った点等、
少なからずネタバレをします。

なるべくネタばれは薄目にしつつ、映画の見所等を書きますが、
ちょっとでも嫌という方はこの先には進まないで下さいませ。

monsters_university_2013_movie.jpg

続きを読む...

作業中や勉強中、音楽以上に集中できる 「環境音」 について

こんにちわ。


今回は 音楽 についてのお話です。
と言ってもJ-POPの話などではなく 仕事中に聞く音楽 で、
とりわけ 集中したいときに聞く「環境音」 についてのお話です。

aff_data008.jpg

続きを読む...

ゲームの企画屋さんが考える「企画書の書き方」と参考例。

  • Day:2013.11.30 19:46
  • Cat:企画
こんにちわ。

今回は企画屋さんらしい記事を書いてみようと思います。
内容は 企画書の書き方・参考例 についてです。


一般ビジネスマンの皆様の企画書とは多少異なるかもしれませんが、
ゲームの企画書は シンプル&キャッチ-に書くことが多いです。

そんなノウハウをチラ見せしますので、
宜しければお仕事の参考にしてみて下さい。

idea.jpg

続きを読む...

「アイディアがまとまらない!」と思った時に、考えてみてほしい事 その3

こんにちわ。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて。
今回は 前々回 と その前 に書いた 「アイディアの出し方」 の続きです。
今回が最終回となります。

350228749_f979eb4f17.jpg

続きを読む...

映画 「風立ちぬ」 に見る爽やかな後読感と、宮崎駿の構成力

こんにちわ。
今回は、前回  前々回  のお話から一休み入れまして、
スタジオジブリの新作映画 「風立ちぬ」 の感想を書いてみようと思います。



少なからずネタバレになりますので、
ちょっとでもネタばれするのが嫌な方は
ここから先は見ないようにして下さい。

逆に、見ようかどうしようかと思っている方や、DVDでいいや、
くらいに思っている方であれば読んで頂ける内容になっています。

企画屋本舗-kazetatinu.jpeg


続きを読む...

「アイディアがまとまらない!」と思った時に、考えてみてほしい事 その2

こんにちわ。
前回 の記事でアイディアの出し方の内、 「目的をハッキリさせる」 という
部分についての技術を紹介させて頂きました。 (興味ある方は前回の記事もどうぞ!)



今回は2つ目のポイントである 「楽しませたい人をイメージする」 です。

m-and-m-dreaming-ars-thumb-640xauto-18309.jpg

続きを読む...

「アイディアがまとまらない!」と思った時に、考えてみてほしい事。

こんにちわ。
これから少しづつ記事を書いていこうと思います。


アメブロ側にも同じ記事を書いていますが、
書いている記事を少しづつ移植しつつリライトしていきます。

初回はゲームの企画屋さんらしく、
「アイディアの出し方」 についての記事となります。

 

アイディアを出す"技術"とは?


アイディア出し方

続きを読む...

ゲームの企画屋さんのブログ・はじめました。

はじめまして。
ゲームの企画屋と申します。ゲーム業界10年選手のプランナー/ディレクター/プロマネです。



ゲーム業界の事や、日々の生活・仕事に役立つ情報を書き綴っていくブログです。

アメブロでもブログをやっておりますが、こちらにも投稿をしていこうと思います。

ゲーム・ゲーム業界・ビジネスTipsが好きな方はいらして下さい。


 :2013年11月16日追記:
  元サヤのアメブロに戻りました。
  http://ameblo.jp/yorozu-kikakuya/

  新記事もガツガツ書いていますので、ぜひ読んでみて下さい♪

ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。