ゲームの企画屋さんが考える「企画書の書き方」と参考例。

  • Day:2013.11.30 19:46
  • Cat:企画
こんにちわ。

今回は企画屋さんらしい記事を書いてみようと思います。
内容は 企画書の書き方・参考例 についてです。


一般ビジネスマンの皆様の企画書とは多少異なるかもしれませんが、
ゲームの企画書は シンプル&キャッチ-に書くことが多いです。

そんなノウハウをチラ見せしますので、
宜しければお仕事の参考にしてみて下さい。

idea.jpg
さて。
本題についてです。
皆さんは企画書を書く機会ってどのくらいあるでしょうか?

恐らく、ビジネスマンの方々は「時々」といった程度で、
若いビジネスマンの方々は「全くない」といった具合でしょうか。
いずれにせよ、そこまで多くは無いと思います。

今回はそんな方々の為に 企画書の書き方 に関する
基本の「き」に当たる部分の説明をさせて頂こうと思います。



01:使用するソフトについて


 企画書の書き方の話になると必ず上がってくる質問の1つかと思います。
 まず。一般論から言うと「PowerPoint」が一般的だと思います。
 
 理由は手軽に「それっぽい」見た目の資料が作れるから。です。
 百聞は一見に如かずなので、サンプルを作ってみました。
 以下。所要時間は1分くらいです。(本当に)

 o0598033812653566453.png


 初めて見る人には新鮮な驚きがあるんじゃないでしょうか?
 でも理由は簡単。以下のように「テンプレートのデザインが沢山用意されているから」なんです。


 o0600031512653571704.png


 このテンプレートのセットには、
 背景、文字の大きさ、文字の色、見出しの位置等、
 企画書作成に必要な基本デザインの一式が予め組み込まれています。

 なので、どんなに初心者でデザインのセンスに自信がなくても、
 最低限の見た目の書類は作ることができるようになっています。

 こなれてくると、フォントのスタイルを自分で選んだり、
 アニメーションを付けたり(PCでプレゼンする場合)等、
 小技も効かせられるので幅広いニーズに応えられる仕様になっていると思います。



02:次点はエクセル


 企画書作成ソフトの続きですが、PowerPointに次ぐ次点はエクセルだと思います。
 
 上記したようなパワフルな機能は備えていませんが、
 セルの縦幅と横幅を細く揃えた上で、図形やフォントを自分で揃えれば似たようなものは作れます。

 o0800063312653611118.png

 こんな感じです。
 所要時間5分くらいでしょうか。
 ポイントはセルの横幅を1.5ポイントくらいまで狭めてDTPソフトっぽく使う事です。
 そうする事で枠線に合わせてピタっと表示位置を揃えられたりしますので。

 「PowerPointなんて持ってないよ!」という方はエクセルで代用するのがベターだと思います。
 これなら一般的なPCには大体プリインストールされているハズです。



3:ページ構成は完結に。


 使用するソフトに次いで多いのがページ構成に関する疑問ではないかと思います。

 こちらについては色々と持論のある方も多いと思いますが、
 自分としては「なるべく簡潔に」「読ませず、見せる」というのをテーマにするといいと思っています。
 下記に参考例としてサンプルを作ってみました。(架空の企画書です)

 o0600033812653966829.png

 o0600033712653966831.png

 いかがでしょうか?
 文字の量としては凄く少ないのに、
 なんとなく言いたいことが伝わってきませんか?
 
 この後に3ページ目、4ページ目と具体的な内容を足していきますが、
 文字量としてはこれにちょっと毛が生えた程度で十分です。

 最初のページがコンセプトのページだとして、
 全体としては4~5ページ程度でまとめるのがベターです。
 それ以上になる場合、企画書としては言いたい事が散漫になっている可能性が高いと思います。

 こういったコツは、ゲームの企画書も一般の企画書も同じではないでしょうか。
 あくまで簡潔に。読ませず、見せる。を心がけて書きます。



04:まとめ


 以上簡単ではありますが、
 良く出てくる疑問・質問に対する自分なりの回答を書かせていただきました。

 また機会を分けてその他のコツなんかも書いていければ、と思っています。
 何かのお役に立てば幸いです。



その他



 ■過去記事も併せてどうぞ。
  ・「アイディアが纏まらない!」と思った時… 1
  ・「アイディアが纏まらない!」と思った時… 2
  ・「アイディアが纏まらない!」と思った時… 3

 ■PowerPoint
  

Microsoft Office PowerPoint 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ] (PC2台/1ライセンス)



ではでは、また次回。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。